アップデートの歴史
おかげさまで、今年の10月14日(月)で2周年を迎えるWizardry Online。
その2年間の歩みをちょっとした読み物としてお届けいたします。最近始めた方も、昔からの方も楽しんで頂ければ幸いです。

アップデートの歴史 第3弾

■ ついに実装、上位職!そして6人パーティ!

前回の更新よりしばらく時間を空けてしまい申し訳ありません、前回は…2012年の終わりまでお話させていただきましたね。
今回はその続きからとなります。

2013年始まってからはもうディメント王国は上位職ムード一色。
転職石の先行ドロップイベント等を経て、2月26日、ついに上位職として「サムライ」「ビショップ」が実装されました。
同時に実装された「愛欲と淫虐の館」ダンジョンでは「サッキュバス」「ワーウルフ」等の新モンスターが登場した他、初の6人パーティダンジョンということもあり多いに盛り上がりましたね。…花瓶とかで。
ところで真・大人の社交場にいるマダリアさん、ダンジョン攻略に必要な分以上にイベントが用意されていたりしたのはご存知でしたか…?

カッコイイ! 無礼なトークが魅力…?
3月に入ってRazerさんやNETCASHさんとのコラボレーションが行われました。
★レイヴンクロークは着用している方を結構見かけますが、★Razerクロークをなかなか見かけないのが寂しい所です。
所持者の絶対数が少ないのか、はたまた着合わせの問題か…。

そして3月26日には上位職の残り2職、「ロード」と「ニンジャ」が実装されました。
これでついに初期Wizardryに登場した8職業全てが揃ったことになります。そのうちガジェッティアとかサイオニックとかも登場したりするんでしょうか…。

続く4月にはミッションUIの改善や上位職追加に合わせたキャラクター枠の拡張、各種レベル差補正の緩和の他、限定10本のレア物限定扇子が当たる、
第一回うぃざーどりぃ川柳が開催されました。こういったリアルグッズは今後も作っていきたいところです。
そして4月と言えば忘れてはいけないエイプリルフール。今年は某アプリストアを模したものとなりました。
年々だんだんハードルが上がっているような気がしてならないのですが、来年は何をやれば楽しんでいただけるか…。

緑色がCOOL いとおかし
■ 第三章開幕!ロットハーディーの廃墟とスキル調整


5月28日のアップデートではメインシナリオダンジョン「ロットハーディーの廃墟」が実装され、いよいよシナリオ第三章開幕となりました。
実はこのダンジョンではリドルに絡んだ隠し称号が用意されていたりするのですが…皆様はもうゲット済みでしょうか?
また、このアップデートでは同時に「スキル調整」「レベルキャップ解放」の他、「ランダムパラメータ・秘術システム」等も入りました。
この秘術に関するちょっとした豆知識なのですが、ドロップ時に付くランダムパラメータは秘術で取り得る範囲を超えることがあります。

続く6月25日にはロットハーディーの廃墟でMASTER品防具や歪竜のスフィアのドロップが行われるようになった他、トークリングが複数装備可能になりました。
トークリングの機能拡張は非常に好評を頂けましたが、一方でもっと早く実装できていればなぁという反省もありました。
街中に「案内人」NPCが登場したのもこの時期ですね。
残念ながら彼の活躍時期はあまり長くなく、ごく最近「トランスポーター」なる物言わぬ棒切れに姿を変えられてしまいましたが…。
そしてこの時ロットハーディーの廃墟に追加されたネームドモンスターは非常に強力で、初めのうちは多くの冒険者をなぎたおして…いたようですが、古代魔法に意外と弱いという弱点が見つかってからはそこそこ倒されるようになったようです。

さらば案内人 属性モードがコロコロ変わるよ
■ 情けは人の為ならず!冒険者メダルシステム登場!


そして7月には以前より要望頂いていた「透明マント」が実装された他、「冒険者メダル」をはじめとする様々な初心者支援施策が入りました。
冒険者メダルにて遊び人のトーチを入手された方は既に数人いらっしゃるようですね。
そのうち王冠アバターを着こなす人も現れることでしょう。

そして8月は「メンバー募集通知機能」「対人演習施設」等が実装された他、夏の精霊祭、おたから発掘指令、男祭りなどイベントも
盛りだくさんとなっていました。

こんな見た目です! 夏が男なら・・冬は女?
■ いよいよグレーターデーモンが登場!「青の洞窟」実装!


8月30日には、今までにない洞窟タイプの美麗なグラフィックが特徴的な「蒼の洞窟」ダンジョンが実装されました。
青の洞窟ダンジョンはサブダンジョンということもあり、低レベルから高レベルまで様々な狩り場を提供…するつもりでしたが、割と虫に集中してしまった感があり、リドルの難易度等も含めもっと調整に力を入れないといけないと感じた次第でありました。
また、同時にソウルランク解放、ソウルランク恩恵としてスキルポイントのボーナスの追加が行われた他、各職業に新スキルの追加が行われました。
どのスキルも魅力的なものばかりですが、特にロードは「タウント」追加によりパーティプレイでの重要性はグッと増したのではないかと思います。

続く9月には「アルプセット」アバターが実装されました。
こちらは我らが総合プロデューサー、アラハゥイ氏がリラローザの冒険者「しらうめ」さんによるデザインのイラストに目を付け、形にさせて頂いたものでした。 今後は武器やマント等のデザインコンテスト的なものも是非行いたい所です。

久しぶり、円卓以来だね にゃ〜ん
そして10月、Wizardry Onlineはめでたく2周年を迎えることができました。
これもひとえに冒険者の皆様のお陰です。ありがとうございます!

そして今後は新しい町、弓&銃、ソウルパートナーシステムなどなど…
さらなる広がりを見せていくWizardry Onlineを引き続きよろしくお願いいたします!