• サービスが終了しました。

11/21(土) †Liberal†にてユーザーイベント
†Liberal†
雑談
ネタバレ:無
挑戦主(†Liberal†)
2015/11/10 20:43
†Liberal†の皆様に挑戦状

この度、ユーザーイベントを開催したく、こちらで書き込みをさせていただきました。


■イベント名

世界のどこかでわたしと待ち合わせ
暗号を解いて、賞金を山分け!


■概要

2015/11/21(土)のある時間、ある場所に、挑戦主がログインしてきます。
その時その場にいた人で賞金を山分けする、というルールとなります。

手がかりとして、暗号を提示いたします。
暗号には、時間、チャンネル、場所、存在するダンジョンならばモード(Story/Party/Wizardry)などの情報が隠されています。


暗号
--------------------------------------------------
新しい新聞が街に貼られるのを見て、
ずいぶん年月日時を積み重ねてきたな、と思ったの。
でも、いつになってもじぶんだけは分からないものね。

1年を4度経て、
増えて減ってを繰り返したけれど
そして残ったのが、私のいるこの場所です

あの頃あなたはよくここで死んで、
蘇生のたびに「神様お助けを」と呟いていましたね。
でも神様はもうこの世界にいないんです。
救ってくれたのはむしろ真逆の存在だったのかも。

待ち合わせ場所は剣の前、
幽霊さんと一緒にどうか待っていてください。
--------------------------------------------------


■詳細

・場所の候補は、全ての街およびダンジョンです。
・時間は13〜24時までのどこかで、
 挑戦主ログイン後1分を受付時間とさせていただきます。
・イベントは確認作業→分配で15分以内で終わる見込みです
・†Liberal†ワールドでの開催とはなりますが、他ワールドの方の挑戦も歓迎いたします。
・賞金はなるべく多くの方に分配できるよう、
 2台以上のPCを用いた複数アカウントでの参加はご遠慮ください。
 ※現地にて簡単なチェックをさせていただきます。
・ルールの性質上、そのものずばりの解答をこちらに記載するのはご容赦ください。
 ※過程の推理披露やミスディレクションなどは歓迎いたします。


■賞金

なにぶん初めてのことで難易度調整もわからず、途中ヒント投下もあるかもしれません。
初回は練習ということで、
 100M(100,000,000G)
とさせていただきます。(100Mを集まった人数割り)
初回の結果を受け、2回目以降開催の目処が立ちましたら増額を検討しています。


■連絡

ご質問がございましたら、こちらの掲示板か
ゲーム内メールにて、†Liberal†サーバのSN「挑戦主」宛てにご連絡ください。
ご回答は公平を期するため、この掲示板での発信となります。ゲーム内からの返信はいたしません。
また、協力ご支援や寄付なども受け付けることができません。悪しからずご了承ください。

皆様の善意とご協力の元、ささやかな推理ゲームを楽しめたら幸いです。
1
挑戦主(†Liberal†)
2015/11/22 10:36
イベント終了いたしました。1名様正解、おめでとうございます。
2
みなさん(†Liberal†)
2015/11/22 19:23
暗号の答が知りたいですー。
教えてくださいぺこり。
3
みなさん(†Liberal†)
2015/11/24 07:42
返事がない。もうここ見てないのかな。

くやしいから私の作った暗号文を書いておこうっと。

「父がここにいる。ルートの野原に似た採血結果は
まえまえから決まっていた。」

さて、これはどの場所を表しているでしょー。
思わずニコニコしちゃうような答えですよー。
4
挑戦主(†Liberal†)
2015/11/24 23:05
失礼、今気づきました。
あまり反応もなかったので、この手のものにはみなさん興味がないのかと勝手に思っておりました(汗)
手前味噌ながら解答編。

---------------------------
新しい新聞が街に貼られるのを見て、
ずいぶん年月日時を積み重ねてきたな、と思ったの。
でも、いつになってもじぶんだけは分からないものね。
---------------------------
=時間を示します。
 Diment Weekly Journalの最新号の日付はアザルス暦384年11月10日
 貼り出された時間は、メンテナンス終了時刻の16:00
 じぶん=時分は分からない=分けられないので、1600
 それらを積み重ねるので384+11+10+1600 = 2005。20時05分

---------------------------
1年を4度経て、
増えて減ってを繰り返したけれど
そして残ったのが、私のいるこの場所です
---------------------------
=ch数を示します
 1年を4回足して減らす。WizardryOnlineが始まった最初の2011〜2012年はうるう年のため
 +366-365+365-365 = 1ch

---------------------------
あの頃あなたはよくここで死んで、
蘇生のたびに「神様お助けを」と呟いていましたね。
でも神様はもうこの世界にいないんです。
救ってくれたのはむしろ真逆の存在だったのかも。
---------------------------
=場所を示します
 神様=godを真逆から読むとdog
 dogが救ってくれた = チコル城址の逸話

---------------------------
待ち合わせ場所は剣の前、
幽霊さんと一緒にどうか待っていてください。
---------------------------
=現地マップ
 そのものずばり、台座に刺さった剣のオブジェクトと
 工夫の幽霊アルフォートがいる場所[I7]を指す


正解者の方に聞いたところ、
剣の前というキーワードで場所を特定し、chは適当
時間は不明だったので、適当に夜に待ってたとのことでした。


書いていただいた暗号文、難しいですね・・・
少し考えたいと思います。
5
みなさん(†Liberal†)
2015/11/24 23:56
おおーありがとうございます!
わからないままだと気持ち悪いのですっきりしましたー。

でも…こ、これは…わかりませんですよ…。
正解者のかたはすごいですねえ。ギャンブラーというかw

私が書いた暗号文はめっちゃ簡単なのにしたつもりだったんですが
難しいと言われてびっくりです。
難易度って作った人にはわからないのかもですね。

考えてくださるということなので、解答はしばらくあとにしますねー。
6
みなさん(†Liberal†)
2015/11/26 20:11
暗号の解答です〜。問題文はこちら↓

「父がここにいる。ルートの野原に似た採血結果は
まえまえから決まっていた。」

全部ひらがなにして、小文字も大文字に、句読点も外すとこうなります↓

ちちがここにいるるーとののはらににたさいけつけつかはまえまえからきまつていた

そして同じ文字(文字列)が連続してる部分(2個2個してる部分)は↓

ち こ る の に けつ まえ

となります。というわけで正解は

「チコルの2決前」

でした。答が偶然同じチコルだったのでおもしろかったです。

あとヒント、けつのつの片方がが小文字なのはちょっと失敗だったなあと
思ったので「大人も子供も一緒にニコニコする答」にすればよかったと
思いました。おそまつ。
すべての人にインターネット
関連サービス