• サービスが終了しました。

(全サーバー共通)アンケートにご協力ください ※抽選で特典あり
エゼルシャーン
質問
ネタバレ:無
目安箱(エゼルシャーン)
2015/09/04 20:33
クラスアドバンスメントについてのアンケートを実施します。

※ アンケートにご協力頂いた方の中から最大150名様に「フレンドオーブ3個セット」をプレゼント(各サーバー50名様ずつ)

平成27年8月4日にクラスアドバンスメントが実装されてから1ヶ月が経ちました。前段階の告知では大いに期待されたこのシステムですが、いざ実装となると賛否両論が現在においても各所で巻き起こっております。しかし、思うところはあっても、なかなかそれをグローバルに出力する機会がない。そういった、わだかまりのまま埋もれてしまうような声を少しでも意味のあるものにするために、そして今一度、ユーザーの意見を運営、プレイヤーが双方で再認識するために、この度クラスアドバンスメントについてのアンケートを実施することに致しました。

詳しい内容につきましては、「WizardryOnline目安箱」で検索願います。
アンケート用の特設ブログがございます。
1
たきぐち(アルバロア)
2015/09/05 11:05
まずはメインソウルを公開するべきでは?

企画元の個人・団体がわからないアンケート等の企画は、正常に運用されるかはなはだ疑問です。
発信元が責任を持たないので、収集に使った情報をどんな事に利用しようが改竄しようが周囲からはどうする事もできません。

後ろ暗い事をしていないなら匿名で行う必要もありませんよね。
正確な情報を得て、そして運営含め発信していきたいとするならまずは自身の情報を公開すべきです。

現状誰がやっているのかわからない状態では、「非常に怪しい」といわざるを得ません。
2
*゜o゜)ノ(エゼルシャーン)
2015/09/05 14:11
ここでやりゃええんじゃないですかね?なにか問題でも?
3
目安箱(エゼルシャーン)
2015/09/05 18:52
ご意見ありがとうございます。

>たきぐちさん
 現時点においてメインソウルを公開しないのは、アンケートの中立性を保持するためです。
私は当アンケート実施以前に、ゲーム内外に問わずクラスアドバンスメントについての私自身の所感を発信しております。
そして、それは決して中正な意見ではないと思っています。
「確かあの人はクラスアドバンスメントについては肯定派(否定派)だったから、
 私がアンケートで否定的(肯定的)な意見を書いたら、心証を悪くするかもしれない」
といった無用な心配を避けるため、本企画の間だけは完全な中立の人格が必要であると考えました。
 収集した情報につきましては、現状では決して内容の改竄はしない、と宣誓することしかできません。
ですが、仮に私が意図的に世論に偏りがあるかのような偽の結果を運営に報告したとしても、
アンケートのご提出はゲーム内メールにてお願いしております。
運営側としては、ゲーム内のデータログを確認すればその真偽の判定が容易であると考えています。
悪質な印象操作の意図があったと判断されれば、私自身なんらかの罰則が与えられるはずでしょう。
私が虚偽の申告をすれば、それを暴くことは容易であり私自身に何のメリットもないことを、
皆様に信用していただくための判断材料として提示するしかない現状を申し訳なく思っています。

 メインソウルにつきましては、アンケートの中立性を保持する必要性がなくなったとき、
つまりアンケートの受付期間が終了した時に、然るべき手段において必ず公開いたします。


>*゜o゜)ノさん
 コミュニティ掲示板を利用しなかった理由は、協力者の秘密及び正当性を保持するためです。
まず当アンケートは、これによって得られた結果を、運営者に少しでも今後のゲーム運営にあたっての参考としていただくことを目的としています。
コミュニティ掲示板では、返信者のソウルネームが公開される仕様であり、誰がどんな意見を提示したのかが明らかです。
リアルタイムでの回答状況の公開は、多数決心理、同調圧力等により後発の意見に干渉するおそれがあるだけでなく回答内容の強要や買収にも発展し、
さらに当アンケート結果によってクラスアドバンスメントが調整されるようなことがあれば、
反対派からの報復などによって回答者を危険にさらしてしまう可能性もあります。
よって、公正なアンケート結果を得るためには、回答者の秘密が保証されていなければならないと考えています。
 それに伴い、コミュニティ掲示板とは別にアンケートの回答を受理する窓口の設置が求められたのですが、
この秘密の保持と同時に、その回答が確かに回答者によってなされたものであることを保障する手段として、
ゲーム内メールを受付窓口とさせていただきました。
 説明としては、前述のたきぐちさんへの返信と重複する箇所となりますが、
運営者は、ゲーム内のデータログを確認すればゲーム内メールでの交信履歴の確認が容易であると考えています。
出所の不明なブログや掲示板等で集計した情報とは異なり、確かにWizardryOnlineをプレイしているユーザーの個々が
その意思で発信した意見であるという裏付けをすることができます。
よって、もし当アンケートによって得られた結果が、今後の運営におけるひとつの判断材料として運営者に利用していただけるとするならば、
WizardryOnlineのサーバーに直接残された交信の履歴はこれ以上なく信用に足る情報であると認識していただけるのではないかと考えた次第です。
4
*゜o゜)ノ(エゼルシャーン)
2015/09/05 21:01
こういうところの初心者の人ならうっかりメインソウルでやるかもしれないですけどね
例えば私のこれはサブアカウントさらにほぼ未使用ソウルなのでまったく問題ありません
それとどのゲームの運営にしろ意見として通すには運営の認めるルートじゃなきゃ反映されないんじゃないんですか?どうもツイッタールートがやたらと反映される傾向も見受けられますが

ここでのやりとりを盛り上げて運営の目に留めさせる、またはそれをもとに要望報告としてあげていくことが公明正大な手段なんじゃないでしょうか?運営側から見れば各意見が単一アカウントが声を荒げているだけなのか複数からの意見なのかはある程度チェックできるでしょうし

なんにせよ個人的には得体のしれないブログなどに書き込むほうが嫌だし多数の意見を反映する手段としてふさわしいとは思えません
5
たきぐち(アルバロア)
2015/09/06 00:45
>目安箱さん
意図はわかりました。
ゲーム内メールや外部サイトに説明・内容を提示するやり方は意図通りの効果がありそうだというのは納得しましたし、その点に関して賛同します。

しかし何も知らないユーザーから見て、やはり企画者が誰かわからないというのは信頼性・信憑性が無く、アンケートへの参加にも躊躇ってしまうのではないでしょうか。
(現状受け答えやブログの内容がしっかりしているので無いとは思うのですが)例えば普段から虚偽の発言やRPをしている信頼性の無い人物や、実際にほとんどプレイしていない人物でもまったく同じ事を言えてしまいます。

それらを踏まえると、例えば目安箱さんが普段からAdpに対し修正を訴えかけていたとしても、上記の意図まで考えているのであれば十分信頼に足る企画者になりえるのではないでしょうか。



きちんと考えられている企画だというのは目安箱さんの話から納得できます。
だからこそ事前に身元を明らかにしていないのは企画自体の信用性に関わってしまい、とても残念だと思いました。

例えば表に立つのが嫌なのだとしても、誰か信頼する人物に代行を頼む等でも良いので責任者は明確にするのがユーザー企画・イベントを成功させる為に必要だと思います。
6
Refy::(アルバロア)
2015/09/06 01:26
2chやtwitterを通じた拡散のアテがあるなら匿名アンケートもありかと思います
別にイベンターがやりたい訳でもないでしょうし

ただし、信憑性の低いアンケートについて運営に反映されるかどうかは当然別問題になります

この掲示板に関しては、ルネッサンスを潰してこちらに統合する程度の意図しかないんじゃないですかね(推測)
7
あかねがさき(アルバロア)
2015/09/06 09:50
大変よい試みだと思います。
第一に動けることは大変素晴らしいことです。
賛否あるとは思いますが、応援しています。
8
わらび屋(†Liberal†)
2015/09/06 11:16
横入り失礼いたします。twitter他で上記の試みの拡散をさせていただいたものです。
匿名ではありましたが、フレンドオーブ(おそらく課金)で身銭を切ってまでアンケートを実施しようとされている点で、信頼できるものと判断しています。
公開で、かつ信頼できる人間でないと何も行動ができない(信じてもらえない)という状況は悲しいこととは思いますので、何とかうまく進むように調整できないでしょうか!
必要でしたら第3者として集計協力などご参加させていただきます。(私の信頼度もあれですが;一応メインソウルです)
9
目安箱(エゼルシャーン)
2015/09/06 18:11
ご意見ありがとうございます。

>*゜o゜)ノさん
 確かに、運営者がツイッター等のクチコミを重視し、それらを運営の参考としている向きが見受けられるのは把握しております。
ただし、公式サイトにおいてはサポートページの「ご意見・ご要望」がユーザーの意見を受け付ける窓口であることが明言されています。
その方針に従うことこそが、*゜o゜)ノさんも仰るとおりである「意見として通すための、運営の認めるルート」であると考えました。
 コミュニティ掲示板でのユーザー間の議論そのものを、ユーザーの意見として運営に主張するのも確かに一定の信憑性を得られる手法だと思います。
これにつきましては、私には企画段階で思いつかなかった方法です。是非参考とさせていただきます。
しかし、個々人がある程度自由に主張を投稿できる形態を採ってしまうと、その中での表現が多岐にわたり情報が煩雑なものになってしまうおそれがあると考え、
本企画においてはデータの集計のしやすさを鑑みて、予め定められた問いに対応する回答を選択していくアンケートというある種ケーシングされた手法を採用した次第です。

>たきぐちさん
 まずは、信憑性につきまして何らの保障もできない立場でありながら、それに賛同いただけたことに感謝いたします。
しかし、身元を明かさない主催者というものがどれだけ信用に値しないものなのか、今回の案件によってそれを痛感しました。
第三者への代行依頼という手法もご提案いただいたことではありますが、本企画につきましては自らが責任をもって最後まで遂行するべきものだと考えております。
私個人では到底及ばないご意見・ご提案の程、誠にありがとうございます。

>Refy::さん
 本企画の本来の主旨は、「できるだけより多くのユーザーの生の声を、運営者に知っていただきたい」ということに尽きます。
しかし、それが主催者の不手際により阻害されている現状とあらば、それを是正すべきであると再認識いたしました。
本企画におきましては、発起人である私の思慮不足により、余計な混乱を招いてしまったことを深く反省いたします。

>あかねがさきさん
 本企画につきまして、ご賛同いただけたご意向につきまして大変嬉しく頂戴いたしました。
しかし、繰り返しの文言とはなりますが私の不徳のいたすところにより万全とは言えない準備のまま本企画を開始してしまったことをお詫び申し上げます。
今後は、このような広域的な情報発信につきましてはより慎重な態度を心がけたうえで出力していきたいと思う所存です。

>わらび屋さん
 ご賛同、ならびに代行者としての第三者介入についてのご提案誠にありがとうございます。
しかし、ここで本企画の主催者としての権限を他に一部譲渡するという行為は、
それが即ち本企画の信憑性及び責任の所在を放棄したことと同義であると考えました。
本企画にご協力いただけるというご意向は大変ありがたく頂戴いたしますが、
引き続き私自身が本企画を完遂することを皆様からの信頼の大前提として活動していきたいと思います。



 得体の知れない人物に対し、ご自分の主義主張を提示することへの皆様の不安は私自身も重々承知であると考えておりました。
本企画における諸所の措置につきましても、なるべく公正な情報を収集するための手段として選択してきたつもりのものでした。
しかし、それらによって皆様に無用に猜疑心を与えてしまっていることは、主催者である私の認識の甘さ等、不徳のいたすところであり大変反省しております。
特に、メインソウルを公開しないことについて皆様が抱く不安は、私の想像していた以上に大きいものであることが分かりました。
前回の投稿内において回答させていただきましたとおり、企画用に「目安箱」というソウルを新規に作成した理由は、
アンケートの性質上主催者として中立な立場の人格が必要であると考えたためですが、
現状ではそれによって本来の目標である「より多くの方を意見を得ること」が阻害されていると判断しました。
方針としては、前回投稿分で申し上げた内容から異なるものになりますが、只今をもちましてメインソウルを公開します。


 私は、†Liberal†サーバーで活動させていただいておりますソウルネーム「piyo」です。
メインソウルの公開が、どれだけ皆様の信用に足る行為であるかは分かりませんが、
これを機に是非多くの方々からのご協力をいただければ幸いです。
10
piyo(†Liberal†)
2015/09/06 18:12
 皆様には、大変ご迷惑をおかけしております。
このたび、「クラスアドバンスメントについてのアンケート」企画を実施しております「目安箱」のメインソウルでありますpiyoです。
本企画につきまして、各所で多大なるご迷惑をおかけしてしまったことは、「目安箱」として言及させていただきましたとおりであり、心より深く反省しております。
文面による謝罪の言葉でしか、それを示す手立てがないことすら心苦しい限りですが、大変申し訳ありませんでした。
今回寄せられました多くのご意見は、私自身大変貴重なものであり、また今後の活動についてより良いものを実現するためのこれ以上ないご助力であると考えております。
繰り返しにはなりますが、本企画につきましてはこれを機に是非多くの方々からのご協力をいただければ幸いです。
 なお、今後のアンケート回答の窓口につきましてですが、真に勝手ながらソウルネーム「目安箱」を引き続きの窓口とさせていただきます。
その他のご意見、ご要望等につきましては、是非メインソウル「piyo」宛てにもご連絡いただければと思います。
11
たきぐち(アルバロア)
2015/09/06 19:21
>piyoさん
公表いただきありがとうございます。
今回の件で無理やり公表するよう迫ったような形で、こちらも申し訳ありません。
ただこれで逆に公平性は保たれると思います。

前述の通り企画としてはアンケート内容に偏りも無く、またユーザー個人でなくゲーム内での団体行動による運営への提言という形も新しく、面白い物だと思いますので、成功を願っています。
12
calibur(アルバロア)
2015/09/07 00:57
名前を明かすことによってpiyo氏に対し一定の感情があった場合、参加への意欲が変わる、また内容についても氏を意識してしまうため正直な意見を言い難くなる可能性もあります。
そして氏の事を知らない方(私含め)からすれば、匿名でも実名でも人物の判断要素が無いため実名であることの利点がほぼ感じられません。
その為アンケートをするのであれば匿名の方が公平性は保たれていたと思います。

なので私はpiyo氏の当初の意向である主催者匿名でのアンケートと言う方針は間違っていない考えだったと思います。
返答等が遅いと評価が下がってしまう恐れが有るので、短い期間での決断が必要だとは思いますが、フレへの相談や全チャで軽くアンケートを取ってみてからでも良かったのでは?と思ってしまい投稿した次第です。

今後集計、纏め等大変だと思いますが頑張ってください、鯖が違うのでお会いする機会がなさそうなのが残念ですが良きWizonライフを!
13
*゜o゜)ノ(エゼルシャーン)
2015/09/07 03:04
企業などがおこなうそれとは違って個人が事を起こす場合は人と人との関係になるわけですから対人感情が絡むのは当然の前提と考えるべきでどちらの方法が良い悪いというものでもないと考えます むしろ日本的感覚からすれば裸の付き合い、腹を割って話すといわれるように回答者側と同じ土俵に立つほうが円滑に進むことでしょう

私はpiyo氏と面識もありませんし余計なことは考えず思うさま回答させて頂きました
感情が絡んだとすれば、私も昔のことではありますが初プレイだったオンラインゲームでpiyo氏同様悪戦苦闘しながら少しずつ信用を得ていくつかの企画を起こして来たことを思い出しつつ恐らく信用してもいいだろうと思い到ったことでしょうか 中立的、というか最終的な視点は運営のものになるわけですからそう気にすることもないですよ 

なんというか、運営側こそ迷走を深める前にこんな感じで歩み寄ってほしいんですけどねw
14
パリッテ(アルバロア)
2015/09/10 21:47
こういうアンケートって始めた時点で結果が分かってると思います。
いまのADPに不満があるから始めるわけで とどのつまり、APDガンガン貯めたいけど週間制限あるから貯まらないので解除してほしいって事を訴えるための材料がほしいのだろうと推測します。不満があるひとはアンケートにガンガンこれ幸いと答えるでしょう。しかし不満がない人は
特に希望もないわけだから アンケートにもそれほど反応しないと思いますよ。
これ以上プレイヤー同士の差が開く仕様にはしてほしくない私は現状維持のほうがいいので
当然アンケートにも不参加です。
15
目安箱(エゼルシャーン)
2015/09/11 20:04
ご意見ありがとうございます。

>たきぐちさん
>caliburさん
>*゜o゜)ノさん
 本企画におきましては、多くの方々にご迷惑をおかけしており、大変申し訳なく思っています。
とりわけ、メインソウルの公開に関して皆様からご意見を頂戴し、一部自分の提示した方針を変更したことにつきましては、
すなわち不和随行であり自主性に欠けるというご指摘は然るべきものであると反省しております。
至らない点が多々あることにつきましては最早返す言葉もありませんが、
今回の件を肝に銘じ、今後より良い形で皆様と接していけるよう努力いたします。

>パリッテさん
 今回のアンケートにつきましては、その中立性を重視し、特段の具体的な意見のない方であってもご参加いただけるようにすることを意識しました。
ご協力いただいた方へお配りする予定の特典につきましても、その理念の一環として所謂サイレントマジョリティを引き出すために必要であると判断し導入したものになります。
しかし、「賛成」「反対」「満足」「不満」といったベクトルは極力均衡を心掛けてはいたものの、
パリッテさんの仰るように「現状維持」という意味でのご意見に対する配慮は確かに私の考えが及ばず不足していたと言わざるを得ません。申し訳ありませんでした。
ですが、もし差し支えなければそういったご意見をお持ちの方々にも是非「特に現状から要望はない」という旨を本アンケートにてご提出いただければと思っております。
「意見がない」ということを何らかの形にして表現することもまた、運営者に今後の方針を決めていただくための立派な指標となると考えているためです。
アンケートの集計結果の分母を増やすための努力を惜しまないことは、主催者として当然の義務であることは重々承知しておりますが、
結局は皆様へ一方的にご協力をお願いすることしかできていない自分の力量の無さを不甲斐なく感じております。
16
piyo(†Liberal†)
2015/09/13 11:37
 皆様には日頃よりお世話になっております。
平成27年9月4日より周知させていただきましたクラスアドバンスメントについてのアンケートは、
昨日9月12日をもちまして受付を終了しました。
多くの皆様からのご協力、誠にありがとうございました。
本企画においては至らぬ点が多々あり、多くの方々にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
皆様からいただいた本企画に関する貴重なご意見は、今後のより良い活動ための参考とさせていただきます。

 なお、公式サイトのご意見・ご要望フォームの文字数制限及び連続投稿時間制限のため、
アンケートの集計結果につきましては現時点では運営に報告が完了していません(約1時間後に完了の見込みです)が、
特設ブログ内にて同様の内容のものを先行公開しております。


 最後に繰り返しにはなりますが、本企画におきましては皆様からの多大なるご高配をいただき誠に感謝いたします。
17
*゜o゜)ノ(エゼルシャーン)
2015/09/14 17:11
ははは、多少懸念はしてましたが過疎りつつある中設問1から全部掲載してしまうと誰だかわかる人にはわかっちゃいそうですねこれ 個人的にはまぁ、構いませんけど
18
ギルド職員(アルバロア)
2015/09/24 12:24
冒険者ギルド職員です。このたびクラスアドバンスメントシステムに関して、お送りいただいたご意見にはすべて目を通させていただきました。

多岐にわたるご意見のうち、実現が難しいものもございますが、入手できるポイント数に関しては、近日中のアップデートによる緩和を予定しております(週間入手量の制限については、引き続き検討を進めます)。

簡潔な内容で恐縮ではございますが、引き続き皆さまのお声を聞きながら調整に努めてまいります。貴重なご意見をお送りいただき、誠にありがとうございました。
すべての人にインターネット
関連サービス